長崎県 雲仙 普賢岳 国見岳 平成新山

1月19日。今回のメンバー。
今頃ラップムシが流行る愉快なメンバー。俺は、マイケル。終わることのない美学。


第二吹越登山口から国見岳と普賢岳に登ります。普賢岳初体験!


約1時間の急登を終えて国見岳に登ってる最中。
ここまでずっとガスの中やってどんな所歩きよるか分からんかったけど
突風で急に視界が開けて急にこれでビビった。


国見岳山頂。残念ながらガスで眺望なし!
昼飯食べるスペースもなかったから登るだけ登ってさっさと降りた。


国見岳の気温。


普賢岳に向かう途中の「北の風穴」付近の広いベンチでお昼ごはん。
寒さと風でお湯が沸かない。テルモスの山専ボトルが欲しい。


平成新山。登れません。
辺りは雪景色やけど地熱で所々雪がとけてる。岩とか触ると温かいし。


久しぶりのすいそーとしおりんご“夫妻”。
しおりんごはすいそーの家にトツギーノ。親に隠れてお菓子をタベリーノ。



あたりまえ~。ちょいちょいネタが古くない?




これ!


噴火でできた山。平成新山。
1990年からの火山活動で出来たんて。登れんけど長崎県最高峰らしい。激レア!



このへんでiphoneでパノラマ撮ろうとしたけど寒さでiphoneの電源が入らなかった。
ってことは雪山で何かあってもiphone使えんってことやんけ!こわっ!


なにこの素敵登山道。こんなところ歩ける。普賢岳までずっと。ありこちで歓声。


歯ブラシとかエビのしっぽとかって名前ついてます。





霧氷沢。



雨氷。


立派に育ったえびのしっぽ。



普賢岳山頂。後ろに平成新山見えるはずなんやけどー。


普賢岳山頂は人が多かった。福岡のショップの団体さん。


ガスが切れてこの瞬間だけ晴天に。この団体さん運がよかのー。
次はこの写真に入るようにリベンジ!


普賢岳、しおりんごがベスト3に好きな山って言うだけあった。
特に鳩穴別れから平成新山見ながらの約1kmの登山道!また違う季節も来たい!
今年はなんだかんだ毎週登山しとる。しかも全部晴れ。この調子この調子。

4 件のコメント:

あっちょ さんのコメント...

ひゃー
メッチャきれいだね〜ぃ!

NAMARI さんのコメント...

めっちゃきれいやったよー
あっちょにも生で見てもらいたかー!

よーこ さんのコメント...

ひゃお〜!雪国体験しに東北行きたいと思ってたけど、これで満足ー!nice pic

NAMARI さんのコメント...

よーこちゃん
雪国体験(笑)
あっちはもっとすんごい雪だと思うよー。
山でのマイナス気温はそんな寒くないけど
街での5度は寒すぎる不思議。

ページビュー