大分県 九州百名山 由布岳 東峰 西峰 お鉢廻り

10月13日。今回のメンバー。由布岳登ります。朝9時。





ふー。今日は雲がお休みです。序盤はこんな道。


登山道はずーっとジグザグジグザグ道。


前半日陰で後半は日陰なし。傘持ってくればよかった。


西峰と東峰の分かれ道「マタエ」。由布岳は猫耳みたいに山頂が2つある。

今回はここから西峰行って、ぐるっと周回(お鉢廻り)して東峰まで行きます。
にゃんさん、サムちゃんは西峰には行かずにここから直接東峰に向かいます。
俺らは西峰行くけん、東峰で待ち合わせ。

三連休だし、天気いいしで人がわんさか。


まるで水墨画のような風景。


西峰への岩場。左側の岩に人がいるの見えるかな。


アップ。


そこを行く俺ら。


落ちたら大変。


子供も老人も通ってます。
ここまで来たらとりあえず行っとかんと!みたいな心理が働くとかいな。気をつけよー。



西峰への通ってきた稜線。
下界から見ると山頂って狭そうだけど、けっこう広い!由布岳!


西峰1583m到着!11時21分。



こっから1時間ちょっとかけて東峰に行ってみんなでお昼のつもりやったけど、
腹が減って動けそうになかったけん、大声で東峰にいる二人に伝えてお昼ごはん。
モールス信号送ったりした。ツーツツーツーツー。

お鉢廻り中。めちゃアスレチックな道。


こんな道。伝わらんかー。


東峰で二人に合流。俺ら待ってる間、お鍋やらシャンパンやら他の登山客にもらったらしい。







せっかくやけん、適当に遊ぶ。セルフタイマー最近のブーム。






下山中に見える、マタエから西峰に行く道。すげーとこ通ったもんだ。


念願の由布岳に登ることが出来ました。お鉢廻りまで。
すげーいい天気に、いつものおもしろメンバーで行けたことに感動した。
次はどこの山ば歩こうかねー。

0 件のコメント:

ページビュー